今日は1月生まれのお誕生会とお正月の会がありました。 まずはお誕生会🎂 インタビュースタート🎤緊張しながらも嬉しそうな笑顔が並んでいます♪ 先生か… 続きを読む 1月生まれのお誕生会&お正月の会
1月生まれのお誕生会&お正月の会
今日は1月生まれのお誕生会とお正月の会がありました。 まずはお誕生会🎂 インタビュースタート🎤緊張しながらも嬉しそうな笑顔が並んでいます♪ 先生か… 続きを読む 1月生まれのお誕生会&お正月の会
今日の避難訓練は、隣接する請西苑から火災が発生したことを想定して行いました。 火災場所によって、避難ルートが変わり、今日は軽駐車場の入り口から避難を開始!! 先生たちの誘導で、間を空けず信号を渡るときも速やかに上手に避難… 続きを読む 1月の避難訓練
今日のおやつは 七草がゆ 1年の無病息災と豊作を祈って、おいしくいただきました ♬ななくさなずな とうどのとりが にほんのくにへ わたらぬさきに~♪ かわいい わらべ歌もあって リズムにのって春の若葉をトントンしながらつ… 続きを読む 七草がゆ
新年あけましておめでとうございます 手作りで迎えるお正月 今年も1年良い年になりますように!! (基本は職員が作り、最後に年長組さんがピックを差して完成するこども園の門松です) 今年は蛇年&#… 続きを読む あけましておめでとうございます
12月16日にパフェ作りをした様子をお知らせします。 夢中になって作っている子どもたちの様子をご覧ください。 コーンフレーク→生クリーム→フルーツ→ビスケットの順に盛り付けをしました💓 &n… 続きを読む すみれ組 パフェ作り🍓
今日は12月生まれのお誕生会とクリスマス会がありました。 まずは誕生会🎂 12月生まれのお友だち入場! 一人ずつインタビュー🎤 「お名前は?」 「好きな遊びは何ですか?」 先生からのプレゼ… 続きを読む 12月生まれのお誕生会&クリスマス会🎄
12/18(水)・19(木)にクリスマスクッキングを行いました! まずは薄力粉・砂糖・バター・卵、4つの材料を混ぜて、クッキー生地作り! こぼれないように、そーっと混ぜて… 順番にボウルへ材料を入れていきま… 続きを読む あやめ組 Xmas Cooking!!🎄
子どもたちの遊びの中から「お店屋さんごっこをやってみたい!!」というリクエストがありました。 早速準備開始!約1か月間、子どもたちが「こんなことをやりたい・作りたい」「どうやったらできるかな?」と沢山の話し合いを重ね準備… 続きを読む さくら組 お店屋さんごっこOPEN★
秋に植え、生長したかぶを12/12(木)に収穫しました! 寒さからか小さいまま、生長が止まってしまったかぶも多くありましたが、ぐんぐんと生長して美味しそうなかぶが何個か収穫できました★ 絵本『おおきなかぶ』の台詞にあるよ… 続きを読む あやめ組 かぶ収穫!
今日はお餅つき大会! 前日にさくら組が洗い、一晩水につけたもち米を窯で蒸します。 美味しくなぁれ♪ 40分経過・・・そろそろ柔らかくなったかな? みんなで味見をしてみよう 蒸したてのもち米だよ 美味しい? … 続きを読む お餅つき大会