さくら組 稲刈り🌾をしたよ♪

4月から始めたバケツ稲🌾が、いよいよ収穫の時期を迎えました♪ この日を待ちわびていた子どもたちは、話を聞く表情も真剣です!! 「稲のどの部分がお米になるのかな?お米が入っているか、爪で固さを確認してみよう… 続きを読む さくら組 稲刈り🌾をしたよ♪

ひよこ組🐤 寒天遊びをしたよ♪⭐

8月に2回、寒天遊びを行いました!初めて触る寒天の感触に、とても驚く子どもたち。赤や青、緑や黄色などさまざまな色の寒天を見て、目をキラキラと輝かせ、「これは何だろう?」「今から何が始まるの~?👀」と期待を… 続きを読む ひよこ組🐤 寒天遊びをしたよ♪⭐

すみれ組 フルーチェ&かき氷作り✨

8月20日にフルーチェ作り、7月18日・8月27日にかき氷作りをしました。   かき氷作りは、子どもたちの「またやりた~い!」の声が多数✨ 子どもたちのリクエストに応えて2回実施しました♪ &nb… 続きを読む すみれ組 フルーチェ&かき氷作り✨

ひよこ組🐤 水遊びの様子💙

残暑厳しい毎日ですが、ひよこ組の子どもたちは元気いっぱい!水遊びや沐浴で汗を流し、楽しい時間を過ごしています。 入園して初めての水遊び・・・「怖がる子はいないかな?」と心配もありましたが、毎回とっても楽しそうです&#x1… 続きを読む ひよこ組🐤 水遊びの様子💙

さくら組 バブルプール💛

お天気が心配でしたが、無事に開催できたバブルプール.。o○ 前日から子どもたちもワクワクした様子で、今朝も楽しみに登園してくれました!! さぁー桶やバケツを使って、泡立てスタート★   「どうやったら、泡ってで… 続きを読む さくら組 バブルプール💛

あやめ組 バスボム作り.。o○

8/7(水) 楽しみにしていたバスボム作りを行いました! 【材料】重曹・クエン酸・食紅・水の4つを準備して早速スタート♪ まずは重曹&クエン酸をスプーンで混ぜていきます。 よ~く混ぜたら、食紅を溶いた水を少しずつ入れてい… 続きを読む あやめ組 バスボム作り.。o○

あやめ組 収穫したかぼちゃ入り★夏野菜カレー🍛

8/7(水) 先日収穫したかぼちゃをお部屋で切ってみました♪ 「かぼちゃの中はどんな色かな~!?」「絶対黄色でしょ!」とお友だちとお話を楽しみながら、かぼちゃが切れるのを待っていましたが、思いのほかかぼちゃが硬くなかなか… 続きを読む あやめ組 収穫したかぼちゃ入り★夏野菜カレー🍛

すみれ組 泥遊びをしたよ♪

暑い日が続いて、なかなか戸外遊びが出来ていませんでしたが、今日は久しぶりに園庭へ!泥遊びをしました。 まずはお約束の確認をしてから、泥遊びスタート😊   「ケーキを作ったよ~🍰」… 続きを読む すみれ組 泥遊びをしたよ♪

8月の避難訓練

8月の避難訓練は『台風や大雨などの災害時にどうするか』を想定した訓練でした。 園内放送から避難指示が出ました!みんなホールに避難しましょう! みんな先生の指示に従って、静かに避難しています。 (写真が少し暗く見えるのは、… 続きを読む 8月の避難訓練

夏野菜を取りに行こう!

今日は、あやめ組のおともだちと一緒に畑にかぼちゃを取りに行ってきました!ちょこちょこ畑に行っているおともだちは、収穫できることに大喜び。   はじめに大きくなったかぼちゃを1個ゲットし、みんなで重さを確かめたり… 続きを読む 夏野菜を取りに行こう!