令和7 今年度2回目の内科健診を行いました。

本日、園の嘱託医であるファミール産院きみつの杉本雅樹先生にきていただき、今年度2回目の内科健診を行いました。   一番最初はすみれ組 「よろしくお願いします!」と元気に挨拶 落ち着いた様子で健診を受けていました… 続きを読む 令和7 今年度2回目の内科健診を行いました。

1月の避難訓練

今回の避難訓練は、職員も時間と避難場所を知らない想定で行いました。 放送を聞いて、子どもたちと一緒に落ち着いて避難できるでしょうか? さあ、訓練開始です!地震が発生しました。 「先生のところに集まって!」小さなお友だちは… 続きを読む 1月の避難訓練

1月生まれのお誕生会&お正月集会

あけましておめでとうございます! 子どもたちの元気な笑顔に囲まれて、新しい年がスタートしました。今年も明るく、元気一杯な1年になるよう頑張ります!どうぞよろしくお願いします!   今日は1月生まれのお誕生会とお… 続きを読む 1月生まれのお誕生会&お正月集会

よいお年を…(^▽^)/

今年も残りあとわずかとなりました。 さくら組のお友だちとお正月に飾る門松に飾りつけを行いました★ バランスを考えて、一つ一つピックをさしていきます…     餅つき大会では、玄関に飾る鏡餅も作り、 新… 続きを読む よいお年を…(^▽^)/

12月の避難訓練

本日、不審者が園庭より園内へ侵入した場合を想定した避難訓練を行いました。   不審な人物が園内に入ってきました。職員室から不審者の侵入を知らせる放送が入ります。 子どもたちは静かに先生の近くに集まります。 園長… 続きを読む 12月の避難訓練

12月生まれのお誕生会&クリスマス会

今日は12月生まれのお誕生会と、もうすぐクリスマスということで、クリスマス会を行いました。 まずはお誕生会からスタート! 誕生児インタビュー🎤好きな遊びは何ですか?「ラキューです!」 小さなお友だちもイン… 続きを読む 12月生まれのお誕生会&クリスマス会

さくら組★クリスマスクッキング

少し早いですが…クリスマスクッキングを行いました! 子どもたちには事前に作る日を伝えていたので、 「今日はケーキ作るんだ~!楽しみ♡」と、朝からるんるん♪ 材料が届いたので、生地にチョコクリームを塗ってから イチゴ・みか… 続きを読む さくら組★クリスマスクッキング

年忘れ 餅つき大会

今日は餅つき大会! まずはモチ米を蒸しましょう。モチ米は昨日さくら組のお友だちが洗ってくれたので、一晩水につけておきました。 蒸かしたてのモチ米をお味見 「お味はいかが?」 蒸したモチ米は急いで臼に入れて、まずはしっかり… 続きを読む 年忘れ 餅つき大会

あやめ組🎄クリスマスクッキング🍰💕

クリスマスに向けてケーキのクッキングを行いました😝 今回は、デコレーションカップケーキ作り★   まず始めに生地作り✨ ホットケーキミックス粉に牛乳とバターを入れて混ぜます。 &n… 続きを読む あやめ組🎄クリスマスクッキング🍰💕

令和7 生活発表会 (あやめ・さくら組)

最終日、トリを飾るのはあやめ・さくら組です。   まずはあやめ組 劇 「うらしまたろう」です。 助けたカメに連れられて、竜宮城へ・・・ そこでは色鮮やかな魚たちと乙姫様がお出迎えしてくれました🐟… 続きを読む 令和7 生活発表会 (あやめ・さくら組)