以上児クラス 歯磨き指導🦷

市から歯科衛生士の方が来てくださり、以上児クラスのおともだちが歯磨き指導を受けました。 歯科衛生士さんのお話を聞きながら「毎日、ちゃんと歯磨きしてるよ。」と、自然に歯ブラシ(右手人差し指を口に当てて)で歯を磨いてるポーズ… 続きを読む 以上児クラス 歯磨き指導🦷

6月の避難訓練

6月の避難訓練は『地震から火災が起こり、田切公園へ避難する』という想定で行いました。 避難放送に驚いて泣いてしまったお友だちもいたようですが、避難場所に着く頃には落ち着いていました。 その後、あやめ組のお友だちと消火訓練… 続きを読む 6月の避難訓練

すみれ組 じゃがいもを食べたよ🥔

先日、畑で収穫したじゃがいもを洗って、蒸かしいもにして食べました♪   まずは絵本「ごんごろじゃがいも」を読みます。       色々な芋の種類や形に興味津々です😊… 続きを読む すみれ組 じゃがいもを食べたよ🥔

あやめ組 cooking🥔

先日、園の畑で収穫したじゃがいもを使って フライドポテトとポテトチップスの食べ比べクッキングを行いました。 用意していただいたエプロンを身につけ、みんな嬉しそう😉 クッキングで初めて包丁を使うということで… 続きを読む あやめ組 cooking🥔

6月生まれのお誕生会&歯と口の衛生週間・時の記念日

6月生まれのお誕生会を行いました。 また6月は「歯と口の衛生週間」や「時の記念日」があります。 それらにちなんだお話や制作紹介などもあり、楽しく過ごしました♪   最初に6月生まれのお誕生会です。 かわいい冠を… 続きを読む 6月生まれのお誕生会&歯と口の衛生週間・時の記念日

ジャガイモの収穫しました🥔

3月に子どもたちが植えたジャガイモが大きく育ち、収穫の時を迎えました。 『まずは根元をしっかりつかんで、ゆっくりひっぱるよ』 『よいしょ! ほら ジャガイモがでてきたよ!』   『さぁーみんなもやってみよう!』… 続きを読む ジャガイモの収穫しました🥔

ひよこ組 お散歩に行ったよ🌼

今日は、帽子を被ってみんなでお散歩に行きました。綺麗なお花が咲いているかな~?猫、いるかな~?カッコいい車が通るかな~?キョロキョロと見渡しながら楽しんでいました。 お散歩へレッツゴー‼ ひそひそと赤ちゃん… 続きを読む ひよこ組 お散歩に行ったよ🌼

内科健診を行いました

本日(5月30日)園の嘱託医であるファミール産院の杉本雅樹先生にきていただき、今年度1回目の内科健診を行いました。   「先生がきましたよ。みんなの胸の音を聞くから静かに並んで待ちましょう」 ちょっぴり緊張して… 続きを読む 内科健診を行いました

5月の避難訓練 消防車が来たよ!

5月22日 今日は地震・火災を想定した避難訓練を行いました。 また木更津市消防本部波岡分署より消防士さんに来ていただき、お話を聞いたり、消防車を見せていただいたり、いつもとはちょっと違う避難訓練となりました。 &nbsp… 続きを読む 5月の避難訓練 消防車が来たよ!

うさぎ組 みらい場で遊んだよ😊

先日みらい場に遊びに行くと、とても楽しんでいたうさぎ組。 次はもっと遊ぼうね~とお約束し、お天気になった今日🌞! 水筒を持って、みらい場に出発しました! (先日の写真もあります!)   \しっか… 続きを読む うさぎ組 みらい場で遊んだよ😊