さくら組 ナスを植えたよ🍆

先日のサツマイモ🍠の苗植えに続き、今度はナス🍆を植えました! しっかりと、先生の話を聞き集中する姿は、さすがさくら組 「ナスが苦手なお友だち居ますか?」と聞かれると、素直に手を挙げる子ども… 続きを読む さくら組 ナスを植えたよ🍆

あやめ組 夏野菜を植えたよ☆

あやめ組みんなで話し合って決めた夏野菜【オクラ】【かぼちゃ】を 請西苑裏の畑に植えに行きました! 請西苑のおじいちゃん、おばあちゃんが窓際で見守ってくれていて 子どもたちも嬉しそう😉   &nb… 続きを読む あやめ組 夏野菜を植えたよ☆

サツマイモを育てよう!

今年も、請西苑裏の畑に以上児クラスのおともだちがサツマイモの苗を植えました。   ☆すみれ組☆ サツマイモの苗植えは初めてでしたが、苗植えよりも周りの虫が気になってしまって。。。「ありがいっぱいいるーー!」「え… 続きを読む サツマイモを育てよう!

5月生まれのお誕生会&こどもの日集会

5月1日(水)5月生まれのお友だちのお誕生会&こどもの日集会を行いました。 それでは誕生会スタート! ピアノのリズムとお友だちの手拍子に合わせて、5月生まれのお友だちが入場してきました。 舞台の上から手を振るお友だち!と… 続きを読む 5月生まれのお誕生会&こどもの日集会

食育 バケツ苗を育ててみよう!

先日、あやめ組とさくら組でバケツ苗づくりを始めました。淳也先生が、手に持っているのは、お友だちが毎日水替えして育ててくれた、お米の苗です。これから、バケツの中に土を入れて、苗を植えて育てていきます!   【土づ… 続きを読む 食育 バケツ苗を育ててみよう!

ひつじ組🐑初めての公園!

240426093915118

ひつじ組になり初めて公園に行きました。 「しゅっぱつ!」「しんこう!」のかけ言葉で園舎を出発😌! 交通ルールの確認をしながら公園へ向かいました。 真舟小学校の前では、つつじの花を発見! 「綺麗だね~」と花… 続きを読む ひつじ組🐑初めての公園!

避難訓練

今年度初めての避難訓練を実施しました。 今回は、給食室から火災の想定。以上児クラスは、まず防災頭巾をかぶり、 未満児クラスは、カラー帽子をかぶって、先生と避難します。 火災想定なので、口元をおさえ、先生と一緒に上手に避難… 続きを読む 避難訓練

昆虫観察をしてみよう!

今日は、ちえ先生がお家で飼っている『ヘラクレスオオカブト』を子どもたちに見せてくれました。 突然見せてしまうと子どもたちがびっくりしてしまうので、まずは、紙芝居から・・・ 次は、『ヘラクレスオオカブト』の登場です! 子ど… 続きを読む 昆虫観察をしてみよう!

19日は食育の日

毎月19日は食育の日。こども園では毎月この日、日本の郷土料理を提供しています 4月は『東京都』深川丼ときんぴらごぼう!!子どもたちの食べやすいように、調理員さんたちが丁寧に食べやすく調理してくれます 本日のメニュー以外に… 続きを読む 19日は食育の日

4月生まれのお誕生会&初めましての会

4月17日(水)今日は4月生まれのお誕生会と初めましての会を行いました。 まずは4月のお誕生会からスタート! 誕生児入場 ピアノに合わせて4月生まれのお友だちが元気に入場してきました。   今年度のかんむりはケ… 続きを読む 4月生まれのお誕生会&初めましての会