今年度初めての内科健診。0歳児から順番に、嘱託医の先生に診てもらいました。 担任のお膝の上に抱っこされて、聴診器をあてて心臓の音を聞いています。 泣かないで上手にできました(*^^*) 先生に、人見知りして?担任にぎゅー… 続きを読む 内科健診を行いました。
内科健診を行いました。
今年度初めての内科健診。0歳児から順番に、嘱託医の先生に診てもらいました。 担任のお膝の上に抱っこされて、聴診器をあてて心臓の音を聞いています。 泣かないで上手にできました(*^^*) 先生に、人見知りして?担任にぎゅー… 続きを読む 内科健診を行いました。
まだ5月…なのに、暑い日が続いていますね🌞 今日は近くの公園まで2クラス合同でお散歩に行ってきました。 うさぎ組は避難車に乗ってレッツゴー! 公園に到着し、お茶を飲んで休憩していると 歩いてきたひつじ組さ… 続きを読む うさぎ組・ひつじ組★お散歩
今日は、地震発生、給食室からの火災を想定しての訓練を行いました。 みらい会館前に避難するのは初めてだけど、落ち着いて避難することが出来るでしょうか? 地震が起きた放送が流れると…。 先生たちは子どもたちに声をかけ、みんな… 続きを読む 5月の避難訓練🔥
さくら組になり、早1カ月が過ぎました。子どもたちは元気いっぱい! 様々な事にチャレンジしています。その中で食育の一環として、2つの栽培活動をしたので、ご紹介します♪ まず1つ目、昨年度もチャレンジした「バケ… 続きを読む さくら組 食育栽培始動!
次は、こどもの日集会です。こどもの日クイズや、各クラスで作った素敵なこいのぼりを 紹介してくれました。以上児クラスのお友だちは、自分たちで作品の紹介をすることが できました。 【ひよこ】 【うさぎ】 【ひつじ】 【すみれ… 続きを読む 5月の誕生会&こどもの日集会🎏②
今日は、5月のお誕生会とこどもの日集会を行いました。 ピアノの曲に合わせて、5月生まれのお友だち入場!! 誕生児のお友だちにインタビュー🎤します。「好きな遊びは何ですか?」 「みらい場の新し… 続きを読む 5月の誕生会&こどもの日集会🎏①
今年度はじめての避難訓練。 「給食室から火災が発生しました。先生の言うことをよく聞いて、2階のホールに避難してください。」と、放送が流れます。 以上児クラスは、防災頭巾をかぶり、未満児クラスはカラー帽子をかぶって、担任の… 続きを読む はじめての避難訓練!
さくら組になって初めての食育は「筍の皮むき」 最初に栄養士の先生が写真を使って旬の筍についてお話をしてくれました。 いよいよ本物の筍とご対面! 感触は?固い?柔らかい? クンクン 匂いは? それでは切ってみましょう! わ… 続きを読む 筍の皮むきをしました!
今年度初めてのお誕生会・はじめましての会を行いました。 キラキラの冠をかぶって、4月生まれの誕生児の入場です。 次はインタビュー🎤 以上児クラスのお友だちは、堂々と大きい声で言っていましたよ。 未満児クラ… 続きを読む 4月の誕生会・はじめましての会✨
新学期を迎え、早いもので2週間が経とうとしています。 今日はあいにくのお天気だったので、ホールで遊ぶことにしました⭐ 新入園児のお友だちは初めて階段を登ってホールへ…!! 滑り台、平均台、トンネルなどなど…… 続きを読む うさぎ組・ひつじ組 ホール遊び