本日の給食は待ちに待ったたけのこご飯 たけのこがたくさん入っていて、とってもおいしくてパクパク食べていました。 こちらは以上児クラスの様子 旬の味を満… 続きを読む 本日(4/11)給食
本日(4/11)給食
本日の給食は待ちに待ったたけのこご飯 たけのこがたくさん入っていて、とってもおいしくてパクパク食べていました。 こちらは以上児クラスの様子 旬の味を満… 続きを読む 本日(4/11)給食
今が旬の食べ物と言えば「タケノコ」ですね。 園長先生のご家族が美味しそうなタケノコをたくさん収穫してくれたので、 本日(4/10)みんなでタケノコの皮むきをしました! まずは取り立てのタケノコを観察。見たり… 続きを読む 旬のタケノコを触ってみよう(食育)
4月1日から始まった新学期。 新しいお友だちは初めての園生活に泣いてしまう事もあるけれど、お散歩に出掛けたり、園庭やお部屋で遊んだりする中で、少しずつ笑顔が見られるようになりました。 そして本日より1号認定のお友だちが始… 続きを読む 1号認定のお友だちが始業しました
ご入園、ご進級おめでとうございます!いよいよ新年度がスタートしました。 新しい環境を迎え、緊張や不安な気持ちでいっぱいの子もいると思います。 また園の生活に慣れるまで、ちょっぴり時間のかかる子もいると思いますが、 しっか… 続きを読む 令和6年度 スタート!
3月23日(土)令和5年度 第6回 卒園式を行いました。 園内は華やかに飾られ、たくさんの方からお祝いのコメントが届きました。 いよいよ 卒園式が始まります🌸 卒園児 入場! ちょっぴり緊張… 続きを読む 令和5年度 卒園式
本日(3月22日)進級を喜ぶ会を行いました。 ひよこ組さんとうさぎ組さんはお部屋で、紙皿シアターをみて楽しみました。 プレゼントもいただきました。 4月からの新しいクラスもみんなと仲良く過ごそうね。 ひつじ… 続きを読む 進級を喜ぶ会
前回は、悪天候のため行けず・・・一週間のびてしまった卒園遠足。 3月15日、今日はとってもいいお天気。これからマザー牧場に行ってきます。 バスでゲームしているうちに、あっという間にマザー牧場に到着!! 満開の菜の花と青空… 続きを読む 卒園遠足 マザー牧場に行ってきました。
先日、請西苑の裏の畑で、あやめ組とすみれ組とひつじ組のおともだちと一緒に、ジャガイモの苗を植えに行ってきました。 ジャガイモの苗の植え方を先生に教えてもらい、半分に切ったジャガイモの苗を植えていきます。 ジ… 続きを読む ジャガイモの種イモを植えました
今日は今年度最後の避難訓練です。 本日の訓練設定は『地震発生後、速やかにホールに避難!』 落ち着いてできるかな? 最初に園内放送で地震発生の知らせが入ります。 職員は子どもを守ると同時に、避難経路を確保する… 続きを読む 避難訓練をしました!
3月1日(金)に 3月生まれのお誕生会&ひなまつり集会を行いました。 最初は3月生まれの誕生児入場 お誕生日のお友だちを紹介します♪ 「何歳になりましたか?」 「好きな遊びはなんですか?」 み… 続きを読む 3月生まれのお誕生会&ひなまつり集会